ローフード RAW FOOD

オーガニックでつくるローチョコレート!Raw Soukさんのカラフルローチョコ Colorful Raw Choco


オーガニックでつくるローチョコレート!Raw Soukさんのカラフルローチョコ Colorful Raw Choco

埼玉県熊谷市にあるローフードのお店、Raw Souk ( ロースーク)さん。
先日のエキスポでオーガニックプレスのブースにお立ち寄りいただいた際、ローチョコの差し入れ♪いただいちゃいました。Raw Souk さん、ありがとうございます!

オーガニックでつくるローチョコレート!Raw Soukさんのカラフルローチョコ Colorful Raw Choco

2014年、じわじわと日本でもRAW FOOD(ローフード)人気が上昇中ですが、その中でも、まずは入りやすいスムージーやコールドプレスジュースに続き、ローチョコレート、、、きてますね。2015年はもっと注目が集まること間違いなし!?と思います。

こちら、Raw Souk ( ロースーク)さんの「カラフルローチョコ Colorful Raw Choco」。カラフルですが、合成着色料など一切使用しておらず、オーガニックのラズベリーやマンゴー、スピルリナなどの素材の色なんです。使用している原材料はオールオーガニック!でヴィーガン。マカやスピルリナといった健康に良い成分を含む植物素材、スーパーフードを取り入れています。ベースとなっているのは、有機カカオパウダー、有機カカオパウダー、有機メープルシュガーとシロップ。あっさり、甘すぎないのも嬉しい。罪悪感なく、美味しくいただけるチョコレートですね。

ピンクハート型の「LOVEPEACE」、ブラックフラワー型の「Maca De Balance」、パイナップル型の「Tropical Pine」

オーガニックでつくるローチョコレート!Raw Soukさんのカラフルローチョコ Colorful Raw Choco

 

見た目も可愛くて、芸術的ですよね!

■ORGANIC PRESS
Raw Souk / ロースーク
http://www.organic-press.com/shop/rawsouk/


 

オーガニックズッキーニのRAWチップス / just pure foods


日本でもRAW FOODは徐々に認知度上がってきてますが、商品化はまだまだ、、、といったところ。天日で乾燥させたシンプルなドライフルーツやナッツ、野菜や果物のフリーズドライや低温乾燥させてチップスタイプにしたものなどもありますが、美味しく味付けしたものは、日本製品でまだ出会ったことがありません。海外に行くとオーガニック&ナチュラルフードの加工品が充実していて、複数の原材料全てがオーガニックで、かつ認証を取得しているものがたくさんあります。

オーガニックズッキーニのRAWチップス / just pure foods

アメリカのオーガニックスーパーで購入した、just pure foodsの、USDAオーガニック認証のズッキーニRAWチップス。サワークリーム&オニオン味、PESTO(ジェノベーゼ)味です。フレーバーチップスなのに、ヴィーガンでグルテンフリーで、ナッツフリー、イーストフリー、さらにローフードでかつオーガニックという、なかなかのこだわり。原材料を良く見てみると、シードはスプラウテッド(発芽させている)だったり、オリーブオイルは当然コールドプレスだったりと、細かい部分まで配慮。これを流通にのせるってすごいですね。日本ではまだ認証としての商品化は難しいんです。

オーガニックズッキーニのRAWチップス / just pure foods

■ZUCCHINI CHIPS – SOUR CREAM & ONION
INGREDIENTS: ZUCCHINI*, SPROUTED SUNFLOWER SEED*, APPLE CIDER VINEGAR*, OLIVE OIL(COLD-PRESSED*, AGAVE*, ONION*,  GARLIC POWDER*, DILL*, HIMALAYAN ROCK SALT
* Denotes Certified Organic Ingredient

オーガニックズッキーニのRAWチップス / just pure foods

■ZUCCHINI CHIPS – PESTO
INGREDIENTS: ZUCCHINI*, SPROUTED PUMPKIN SEED*, SPINACH*, ONION POWDER*, APPLE CIDER VINEGAR*, OLIVE OIL(COLD-PRESSED*,BASIL*, LEMON JUICE*, HIMALAYAN ROCK SALT, GARLIC POWDER*, BASIL OIL*SALT
* Denotes Certified Organic Ingredient

塩だけのシンプルな味付けではなく、色々な味が楽しめて美味しいのがうれしい!ジャンク風な味だけどジャンクではないんです。この味付けの仕方は、アメリカならでは。そして水分量の多いズッキーニをチップスにするとは、面白い!キュウリでもできるでしょうか? 商品化はまだ難しそうですが、家で作れそうな気もしますよね。今度自家製チップス、チャレンジしてみようかなと思います。

■ORGANIC PRESS 関連記事もCHECK!

常温流通も可能なローフードプロダクツ
http://www.organic-press.com/feature/world_report27/

ケールチップスの商品開発競争が止まらない! KALE CHIPS
http://www.organic-press.com/feature/world_report26/