家庭菜園

オーガニック&エアルームの種 Organic Heirloom Seeds


USDA認証、アメリカで販売されている家庭菜園用の種 Organic Heirloom Seeds !

オーガニック&エアルームの種 Organic Heirloom Seed

実は、昨年入手したものなんです。そのままになっているのは、種を蒔く時期を逃したというのも1つの理由ですが、製品パッケージの参考になると思って、種を蒔かないまま、、、という、ある意味職業病でもあります。それに、なんだかもったいない!というのもありました。これ、ただの種ではないんです。USDA認証オーガニックであることはもちろんのこと、Heirloom(エアルーム)。そう、つまり固定種・在来種の種なんです。heirloomを辞書で調べると、「伝家」「家宝」などと訳されます。古くから何代にも渡って受け継がれ、その土地に根ざした種は、まさに家宝です。

そしてこの製品、何気ないパッケージなんですが、実は結構工夫があって面白いんですよ。裏面には、各野菜の写真や説明と共に、種まきの目安が記載されています。また、寒さに強いかどうか、プランターでの栽培に向いてるかどうか、比較的簡単に育つかどうか、などの目安も、マークで明記することで、わかりやすくなっています。

オーガニック&エアルームの種 Organic Heirloom Seed

下にあるアメリカの地図、紫とグリーン、黄色に色分けされていますが、この色分けした地域ごとに種まきの時期が異なるのでそれを明記しているんです。さすが、国土の広いアメリカならではですね。

オーガニック&エアルームの種 Organic Heirloom Seed

ちなみに、これは特にオーガニックスーパーで買ったものではないそうです。14種類が入っているのですが、1種ずつに$2.49と書かれています。遺伝子組み換え作物の世界最大の生産国アメリカではありますが、このようにオーガニック、エアルームの種も気軽に買える、アメリカ一般市民にとって身近な存在でもあるようです。


2015-05-09 | Posted in 家庭菜園, 暮らし方No Comments » 

 

ベランダ菜園でオーガニックコリアンダーの種を蒔く。 Organic Seeds – Coriander


ゴールデンウィークに蒔いたオーガニック種子、コリアンダー。
コリアンダーシードはエスニック系のお料理に使われるスパイスとしても有名ですが、コリアンダーの生葉はタイ料理でおなじみの、あの「パクチー」のこと。独特の香りで苦手な方も多いかもしれないですが、抗酸化力が高く、デトックスパワーを秘めているハーブの1つです。スーパーで販売しているところもありますが、少量で結構いいお値段がしますし、オーガニックの生パクチーは日本ではなかなか手に入らないことと思います。ベランダで栽培していると、思いついた時にさっと収穫してすぐキッチンで使えるので便利。ベランダ菜園におすすめですよ!

今回蒔いたのは、ヨーロッパの有機種子基準「EC-regulations No 834/2007 および No 889/2008」の認定済み、固定種の有機種子です。(販売者:グリーンフィールドプロジェクト)

ベランダ菜園でオーガニックコリアンダーの種を蒔く。 Organic Seeds - Coriander

10日ほどで芽が出てきました!ベランダでちょっと日当たりが良くなかったせいか?土の栄養が足りないのか?ひょろりとか細い感じですが・・。日の良く当たる場所に移動して、可愛がろうと思います。

ベランダ菜園でオーガニックコリアンダーの種を蒔く。 Organic Seeds - Coriander

まだ種子の殻が付いたままの芽がキュート♪

ベランダ菜園でオーガニックコリアンダーの種を蒔く。 Organic Seeds - Coriander

■ORGANIC PRESS 関連記事
株式会社 グリーンフィールドプロジェクト *有機種子販売
http://www.organic-press.com/biz/greenfieldproject/

 

 


2014-05-11 | Posted in 家庭菜園, 暮らし方No Comments » 

 

4月22日は地球環境保護を考える日。「Earth day(アースデイ)」に種を蒔く! Earth Day 2014


1970年4月22日に米国で誕生した、地球環境保護を考える日「Earth Day」。私たち一人一人ができるのは小さなことかもしれませんが、まずは個人でできることから一歩一歩、地球にやさしい取り組みを始めたいものです。

都会に暮らしている人たちにとっては、畑を耕して野菜作りをするというのは難しいものですが、ベランダやキッチンで、ちょっと植物を育ててみることから始めてみてはいかがですか?ちょうどこれからの季節、春撒きに適した野菜やハーブがたくさんあります。
まずは育てやすいハーブから始めてみるといいかもしれませんね。

こちらはUSDAオーガニックのカレンデュラの種。ちょっと、虫っぽい見た目です 笑

4月22日は地球環境保護を考える日。「Earth day(アースデイ)」に種を蒔く! Earth Day 2014

本当は秋に撒くと、春から初夏、ちょうど今頃オレンジ色の花を楽しめるそうなのですが、春まきでも大丈夫なようなので、アースディの今日、ベランダのプランターに蒔いてみることにしました。

4月22日は地球環境保護を考える日。「Earth day(アースデイ)」に種を蒔く! Earth Day 2014

カレンデュラの花のエキスは炎症を抑える働きなどがあることで知られ、多くのオーガニックコスメやベビーケア製品などの原料としても使われています。(表記名はトウキンセンカ)また、コンパニオンプランツとしても有名ですね。無農薬で野菜を育てる際に、一緒に植えることで害虫から守ったり、雑草を生えにくくしたり、土壌を改善したりといったチカラがあるとか。オレンジ色のカレンデュラの花は、見ているだけでなんだか元気が出るので、私はもっぱら観賞用としてですが、このカレンデュラは食べられる品種なので、ちゃんと育ったらエディブルフラワーとして食べてみようと思っています。

無事に成長しますように・・・。

■ORGANIC PRESS 関連記事
株式会社 グリーンフィールドプロジェクト *有機種子販売
http://www.organic-press.com/biz/greenfieldproject/


2014-04-22 | Posted in 家庭菜園, 暮らし方No Comments »