10月 October

ハロウィンにもおすすめ!バターナッツかぼちゃのロースト Roasted Butternut Squash


ハロウィンにもおすすめ!バターナッツかぼちゃのロースト Roasted Butternut Squash

ここ数年、日本でも店頭でよく見かけるようになってきたバターナッツかぼちゃ。オーガニックで栽培されたものも結構売ってますよ!ハロウィンのシーズンになると特に、かぼちゃを使ったレシピがたびたび食卓に登場するようになります。バターナッツは煮物には向かず、スープにむいてるのですが、シンプルにローストしたものも美味しいんです。

スライスしてから焼いてもいいのですが、縦に半分に切ってダイナミックにオーブンで焼けば、ハロウィンのホームパーティーでも雰囲気でるのでおすすめです。

ハロウィンにもおすすめ!バターナッツかぼちゃのロースト Roasted Butternut Squash

種をスプーンなどでくりぬいて、岩塩とスパイス、オリーブオイルを少々。フレッシュなオーガニックローズマリーを枝ごと、ふんだんに使います。ローズマリーは、かぼちゃの上に置いてもいいし、周りに置くだけでも、焼いている間に香りがほんのりとつきます。キッチンもとってもいい香りになるんですよ!

ハロウィンにもおすすめ!バターナッツかぼちゃのロースト Roasted Butternut Squash

焼くだけなのでものすごく簡単なんですが、、、、
ちょっと素敵になりますよね♡

好きな分を切り分けて、いただきます。

ハロウィンにもおすすめ!バターナッツかぼちゃのロースト Roasted Butternut Squash

■ORGANIC PRESS
ローズマリー香る「Roasted Butternut Squash」バターナッツかぼちゃのロースト
http://www.organic-press.com/feature/feature_recipe_115/

 


2015-10-20 | Posted in 10月 October, 旬と行事食No Comments » 

 

ホクホク美味しい秋の味覚「むかごごはん」 Mukago-Gohan


むかごって、なんだかご存知ですか?

写真で見ると、大きさがわかりにくく、豆にもじゃがいも???のようにも見えますが、大きさは小指の先程度。むかごって、山芋の葉の付け根にできる球芽なんですよ。この小さな粒の中にお芋栄養、美味しさがぎゅっと詰まっています。

ホクホク美味しい秋の味覚「むかごごはん」 Mukago-Gohan

この時期にしか食べられない秋の味覚、むかごご飯。
シンプルに昆布とお塩のみで、土鍋で炊きました!
お米はもちろん、新米です。

ホクホク美味しい秋の味覚「むかごごはん」 Mukago-Gohan

ホクホク、むっちりの食感が美味しいむかごごはん。この時期だけのお楽しみです。

ホクホク美味しい秋の味覚「むかごごはん」 Mukago-Gohan

 


2014-10-20 | Posted in 10月 October, 旬と行事食No Comments » 

 

ハロウィンにかぼちゃのベジマフィン Halloween Pumpkin Muffin


ハロウィン Halloween 2013

ハロウィンといえば、かぼちゃ。
今年のハロウィンには、自然栽培のかぼちゃでマフィンを作ってみました。
ベースとなるマフィンは、牛乳の代わりに豆乳を、バターの代わりにオリーブオイルを使いました。卵も使っていないベジマフィンです。普通のマフィンよりもちょっと蒸しパンに近い感じかもしれません。

そのまま普通のマフィンでもいいのですが、ハロウィンですから・・・。
なんとなく、ちょっと遊びたくなって、かぼちゃの皮を使って顔を作ってしまいました^^;

かぼちゃの皮を剥いて、軽く蒸しておいたものを、ハサミで切って、マフィンの上にのせて焼き上げます。
ふくらみを計算しないと、、、
焼く前と、焼き上がりで顔に違いが出ます。。

オーブンに入れる前です。

ハロウィン Halloween 2013

■ORGANIC PRESS 関連記事
卵・牛乳不使用 ベジタリアン・パンプキンマフィン
http://www.organic-press.com/feature/feature_recipe_19/


2013-10-31 | Posted in 10月 October, 旬と行事食No Comments » 

 

自然栽培かぼちゃでジャックオランタンつくりました!Jack-o’-Lantern


自然栽培かぼちゃでジャックオランタンつくりました!

自然栽培のかぼちゃ。
これでオーガニックなハロウィンを楽しもうと、ジャックオランタン作ってみました!

底の部分の穴をあけて、中の種をかき出します。
それから、顔となる部分の下絵を描いて、細めのナイフで刺しながら、ザクザク、切ります。

飾るだけではもったいないので、一晩楽しんだ後、丸ごと蒸してちゃんといただきます。
カットして食べるの、ちょっとかわいそうですけど。

自然栽培かぼちゃでジャックオランタンつくりました!

ハロウィン用のかぼちゃを自分で育てて、ジャックオランタンを作ってキャンドルを灯す。
そんな楽しみ方も、いいですよね。


2013-10-31 | Posted in 10月 October, 旬と行事食No Comments »