ニューヨーク New York

One Lucky Duck Juice & Takeaway ローフードショップ「ワン・ラッキー・ダック・ジュース&テイクアウェイ」


ニューヨーク、チェルシーマーケット内にあるOne Lucky Duck Juice & Takeaway ワン・ラッキー・ダック・ジュース&テイクアウェイ。オーガニックでローフード、ヴィーガンのお店です。ジュースやスムージーのテイクアウト店ですが、ちょっとしたローフードのお菓子やスナック、サラダなども販売されています。

One Lucky Duck Juice & Takeaway チェルシーマーケット

写真がぼやけてしまったのですが、お店の雰囲気はこんな感じ。
工房のようなキッチンがオープンになっています。
アヒルのロゴデザインも可愛い!

One Lucky Duck Juice & Takeaway チェルシーマーケット

RAWのフィグブラウニーと、チョコチップクッキーを購入してみましたよ。
One Lucky Duck Juice & Takeaway チェルシーマーケット

チョコチップクッキーの原材料はオールオーガニックで無添加。
華氏温度で118度、48℃以下で調理したローフードクッキーです。ローのクッキーなので、サクサクッ!としたクッキーとは違い、ソフトな歯ごたえなのですが、かみごたえがあるので1枚で結構満足できました。べったり、ねっとりしすぎていないので、ローフードということをあまり意識しなくても美味しく味わえるクッキー。パッケージも可愛いしお土産にもいいですよね。

Organic Itarian almonds, Organic maple powder, Organic oats, Organic walnuts, Organic agave, Organic vanilla extract, Organic cacao paste, Organic cacao butter, Himalayan crystal salt.
NOTHING REFIND, NEVER HEATED ABOVE 118 DEGREES

One Lucky Duck Juice & Takeaway チェルシーマーケット

そして、こちらのspicy raw salsa chipsというローサルサチップス。オーガニック、ヴィーガンでRAWタイプです。
クッキーと同じく、製品としてオーガニック認証を受けてマークがあるものではないですが、原料はオールオーガニック&ナチュラルです。ローのチップスって、正直すごく美味しいイメージでは無かったのですけれど、その考えを変えてくれました。
これは、とっても美味しい!油で揚げていないのにチップスもちゃんとパリパりしていて、ピリッとスパイシーで、何もつけずにこれだけで美味しいスナックです。

One Lucky Duck Juice & Takeaway チェルシーマーケット
One Lucky Duck Juice & Takeaway チェルシーマーケット

Organic : corn, onion, red bell pepper,  garlic,  lime juice, flax seeds, nutritional yeast, spices, sea salt
NOTHING REFIND, NEVER HEATED ABOVE 118 DEGREES

■One Lucky Duck Juice & Takeaway
http://oneluckyduck.com

 


 

Josie’s West ジョージーズ・ウエスト GRILLED NATURAL CHICKEN BREAST TERIYAKI


アッパーウエストにあるオーガニックレストラン、Josie’s ジョージーズ・ウエスト。
外観も内装も、ナチュラルレストランというよりアメリカンダイナー風なのですが、食材はオーガニック、ナチュラルにこだわっています。アメリカの家庭料理的なメニューのイメージですが、少し創作が入ってる感じでしょうか。アジア風の味付けをしてるものがあったりもします。ベジタリアンフレンドリーなメニューも用意されているので、ベジタリアンの方も、そうでない方も一緒に楽しめます。1人のディナーでも入りやすいですよ。

Josie's West ジョージーズ・ウエスト

ディナーは、バーガー類、シーフードやお肉類などもあります。メインのものだけでかなりのボリューム。アペタイザーやサラダもありますが、もしオーダーしていたら確実に食べきれなかった。デザートも断念。
チキンをオーダーしたのですが、コーンブレッドがついてくる上、玄米ご飯がチキンの下にたっぷり。
野菜の量も結構あり、そもそもお肉のサイズが大きく、、、盛り付けもど-ん、、アメリカンな感じです。

Josie's West ジョージーズ・ウエスト

GRILLED NATURAL CHICKEN BREAST TERIYAKI
wok sautéed string beans, broccoli florets, zucchini, cremini mushrooms,
baby bok choy & Asian greens with organic tamari brown rice

Josie's West ジョージーズ・ウエスト

flee-range meats、チキンは平飼いのナチュラルチキンです。
organic tamari brown riceの、玄米の炊き加減は固め。メインのお肉の付け合せ、ライスサラダ近い感覚なのかもしれないですが、この量なら間違いなく主食です。たまり醤油で味付けされた玄米にガリ?と、ユニークな組み合わせですね。味は、少し塩気が多いかなという感じですが、悪くないです。

ちなみに、ドリンクはキューカンバーのジュースにしてみましたよ。

Josie's West ジョージーズ・ウエスト

次回は、ベジタリアンメニューをいただいてみたいです。

■Josie’s West
http://www.josiesnyc.com
300 Amsterdam Avenue at 74th Street
New York City, NY 10023
TEL: 212.769.1212


 

Gobo-food for the five senses オーガニック&ベジタリアンレストランのヴィーガンスイーツ


ニューヨーク、アッパーイーストサイドにある、オーガニック&ベジタリアンレストラン「Gobo-food for the five senses」。こちらのレストランは、精進料理で修業を積んだという、中国人シェフによるアジアンフュージョンなベジタリアン料理が楽しめます。

ニューヨーク オーガニック&ベジタリアンレストラン「Gobo-food for the five senses」

道路沿いはオープンになるので、窓際は晴れた日は気持ちよさそう!
店内奥は暗めですが、自然光の差し込むナチュラルでやわらかな明るさで心地よく、落ち着けます。店内の内装なども全体にとても洗練されていて、カジュアルなんですが、あまりガチャガチャとした雰囲気もなく。程よくアジアな感じもあり、なんとなくホッとできるお店です。

ニューヨーク オーガニック&ベジタリアンレストラン「Gobo-food for the five senses」

こちらのお店は何度か利用させてもらいましたが、ベジタリアン仕様のデザート、スムージーなどのドリンク系がおすすめ。

今回オーダーした「Key Lime pie」。
キーライムパイといえば、通常は卵黄を使ってメレンゲたっぷり、バターやミルクなどの乳製品も使用しますが、こちらはベジタリアンレストランなので、卵・乳製品不使用です。豆腐で作ったチーズケーキ風で美味しかったです。ソースは玄米ミルク風の味がしました。
アジアっぽい陶器のお皿や盛り付けも可愛いいのも、いいですね。

Gobo-food for the five senses

以前の写真ですが、こちらは「ginger bread & Icecream」。
玄米の?ソースの上に、固めのブラウニー風のジンジャーブレッド。その上に豆乳のアイス(3個!)。ブルーベリーのソース、スライスジンジャー、ミントが飾られています。アメリカのスイーツはびっくりするくらい甘いものが多いですが、甘くなく、さっぱりと美味しいデザートでした!こちらの陶器のお皿も、素敵です。

ニューヨーク オーガニック&ベジタリアンレストラン「Gobo-food for the five senses」

ランチ(gobo bento)は、グルテンフリーの「vietnamese spicy stir-fry rice noodle with chickpea fritter」をオーダーしてみました。他のメニューでは、ライス系は玄米ごはんが基本ですが、おかず系はオイルを多く使うものが多い印象でした。

ニューヨーク オーガニック&ベジタリアンレストラン「Gobo-food for the five senses」

プレートの盛り付けはやっぱりアメリカ!な感じでしたね。アメリカのオーガニック系レストランは、一般に比べれば盛り付けに気を遣う店が多い気もするんですが、やはり日本に比べると、おおざっぱ。味も大味な店が多いですよね。以前、ニューヨークの某マクロビレストランでランチをしたときに、ザツな切り方の蒸し野菜とか、味付けされたTOFU(だけ!)とかが、バサッとドバっと(笑)、味気ない器でだされてびっくりしたことがあります。日本のオーガニックレストランは調理も盛り付けも丁寧で、おもてなしもスバラシイお店が多いな、と思った瞬間でした・・・。

こちらのお店は、センスの良い方だと思います。味の方は美味しいんですが、日本人的には味付けがちょっと濃いめ&油多め、かもしれません。もう少し野菜があるともっといいなと思いました。

 

また次回行ったときには、ほかのメニューも色々試してみたいです。

■GOBO  Upper East Side店
www.goborestaurant.com
1426 Third Avenue (81st & 3rd Ave), New York NY 10028
TEL: 212.288.4686
Open 12noon to 11pm (10:15 last sitting)


 

オーガニックアベニューのグリーンジュース Organic Avenue 「Green LOVE」


オレンジの店構えでパッと目を引くオーガニックショップ、Organic Avenue。
5年前にはまだ1~2店舗だったと記憶してるのですが、ここ数年で続々と出店してるみたい。このOrganic Avenueさんに限らず、ジューススタンドやショップは相変わらず人気のようで、本当にたくさんあるんですよね。前より、増えてる気がします。そして、今まではオーダーを受けてからブレンダーを回して作るのが一般的でしたが、この写真のようにすでにボトリングされていて待たずにすぐに購入でき、持ち運びにも便利なコールドプレスジュース(cold pressed juices)が続々登場してきています。コールドプレスのジュース専門店がとっても多くみられましたよ。流行ってるんですね。
今までは錠剤やカプセルなどサプリメントだったのが、ジュースで栄養を補給するというスタイルへと、変化してきているようです。もちろん、ここで言うジュースは普通の甘いジュースではなくて、100%RAWでコールドプレス(cold pressed juices)、のグリーンジュースですよ。

こちらのオーガニックアベニューでは、クレンズ、デトックスを考えた食事方法の1つとして、これらのジュースを取り入れたプログラムを提案しています。ジュースにプラスするBOOSTERもあります。
もちろん、プロクラムと関係なく、自分の好みの野菜や果物のジュースを選んでもOKです。

ネーミングも可愛い、GREEN LOVEというケールを中心としたグリーン系野菜のジュースを飲んでみました。思ったよりも青臭さもないですし、見た目の印象と違って、飲みやすいです。

Organic Avenue Green LOVE

GREEN LOVE
Ingredients: Kale, Cucumber, Celery, Romaine, Spinach, Collard Greens, Swiss Chard Lemon, Pear, Parsley

This super juice is for anyone who wants to cram the most variety of greens into a few ounces of LOVE. Pear and Lemon sweeten up the bouquet of dark leafy greens like Kale, Swiss Chard, Spinach, Parsley, Collard greens and Romaine. Green vegetables are loaded with chlorophyll, vitamins and minerals while the lemon is super alkalizing and cleansing.

ジュースだけではなく、サラダや加工食品なども販売されています。

オーガニックアベニュー Organic Avenue

■Organic Avenue
http://www.organicavenue.com


 

Union Square Greenmarket ユニオンスクエア グリーンマーケット


ニューヨーク、ユニオンスクエアの一角で開催されている「ユニオンスクエア・グリーンマーケット (Union Square Green Market)」。ニューヨークや近郊の州の生産者が集まり、毎週月、水、金、土の朝8時から開催されているファーマーズマーケットです。日本でもここ数年のうちにファーマーズマーケット、マルシェが続々と開催されていますが、多くは土曜日や日曜日。日本は、まだまだイベント的要素が強いですね。Union Square Green Marketは、毎日ではないけれど、平日の、しかも朝早くから開催されている、というところに、地域にしっかり根付いている、という印象があります。
また、このGreenmarketは、規模はそれぞれですが、マンハッタンだけでも15カ所以上、ブルックリンやクイーンズ地区などニューヨークの各地で、とてもたくさん開催されています。

NY Union Square Greenmarket ユニオンスクエア前ファーマーズマーケット

こちらのグリーンマーケットは、オーガニックの生産者の方もたくさん出店されています。

Union Square Greenmarket

ハロウィンが近いということで、色とりどりのかぼちゃが並んでいました。

Union Square Greenmarket ユニオンスクエア前ファーマーズマーケット

まるで宝石箱のよう。カラフルで形も個性的なエアルームトマト!

Union Square Greenmarket ユニオンスクエア前ファーマーズマーケット

農家さんの手作りピクルス、ジャムなどの加工品もありますし、肉や魚、チーズやパン、お花なども購入できます。

Union Square Greenmarket ユニオンスクエア前ファーマーズマーケット

Union Square Greenmarket内の出店者の配置図です。
写真では少しわかりにくいですが、出店者名が記載されるとともに、色別でカテゴリーわけされています。

取扱いカテゴリー
VEGETABLE, FRUIT/ORCHARD, MEAT, PLANTS/FLOWERS, BAKER/GRAINS, FISH, HONEY, DAIRY/CHEESE, EGGS/POULTRY, MUSHROOMS,  WINERY/BREWERY, MAPLE SYRUP, JAMS/PICKLES/PRESERVES

その他
MARKET MANEGER STATION, EAT STATION, EDUCATION STATION, COMPOST DROP-OFF, TEXTILE DROP-OFF , MERKET GUEST

Union Square Greenmarket ユニオンスクエア前ファーマーズマーケット

■Union Square Green Market
http://www.grownyc.org/unionsquaregreenmarket
Broadway-Parke Ave. + 15-17St.
Open  Monday, Wednesday, Friday, and Saturday
8:00am-6:00pm


 

1 / 212