ドイツ Germany, ヨーロッパ, 海外情報

ビールのおつまみに最高!ドイツのオーガニックサラミ Bio Salami


ドイツの名物グルメと言えば、ビールにソーセージですね。私自身、普段はあまりハムやソーセージなどは好んで食べないヒトなのですが、旅先に行ったら、やはりそこの名物を食べておきたいなと思うもの。ドイツでは、本場の焼きソーセージなど、美味しく味わってきました。

欧州ではソーセージやハム、サラミといった畜肉加工品でオーガニックのものがたくさんあります。日本ではまだ存在しませんが、今回初めてビオのサラミ、同じくビオでデメター認証のサラミを、ドイツのオーガニックスーパーで購入しました。冷蔵のサラミやハムも種類が豊富なんですが、これは、常温で販売、おやつなどに向いている、そのまま食べられるドライサラミです。

ビールのおつまみに最高!ドイツのオーガニックサラミ Bio Salami

こちらが、デメター認証のサラミ。Salamihappen
ビールのおつまみに最高!ドイツのオーガニックサラミ Bio Salami

見た目生っぽいですが、そのまま食べられます。
昔、お父さんのおつまみの定番?だったあのサラミの印象は、硬くて、脂っこくて、臭くて、、、で好きではなかったんですけど、このビオサラミの美味しさに、びっくり!しました。これなら、私も食べられます。とっても美味しい!

ちなみに、日本の代表的なおつまみ用サラミの原材料と言えば、、

A社
とり肉、豚脂肪、畜肉(豚肉、牛肉)、粉末水飴、食塩、香辛料、ビーフエキス、香味油、砂糖、大豆たん白、トレハロース、加工でん粉(小麦由来)、ガゼインNa(乳由来)、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、ソルビトール、着色料(紅麹、カラメル)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)

B社
畜肉(豚肉、牛肉)、鶏肉、豚脂肪、結着材料(でん粉、大豆たんぱく)、糖類(麦芽糖、砂糖)食塩、香辛料、豚コラーゲン、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na、K)、pH調整剤、紅麹色素、酸化防止剤(ビタミンC)、保存料(ソルビン酸K)、発色剤(亜硝酸Na)

こんな感じ。色々使っていますね・・・。

でも、ドイツのビオサラミの原材料は、とってもシンプルです。
Schweinefleisch 豚肉、Rindfleisch 牛肉、Meersalz  海塩、Dextrose ブドウ糖、Gewurze スパイス、Buchenholzrauch  ブナ材の煙

こちら、長めのスティックサラミも、ビオ認証。 Bio-Salami-Sticks
ビールのおつまみに最高!ドイツのオーガニックサラミ Bio Salami

原材料は、Schweinefleisch 豚肉、Demeter-Rindfleisch デメター認証牛肉、Dextrose ブドウ糖、Paprikaflocken 唐辛子?、Gewurze スパイス、Salz 塩、Rauch スモーク?

こちらもとっても美味しくて。おやつやビールのおつまみに最高だと思います!おつまみサラミのイメージが変わりました。日本にもあったらいいのに・・・。
せめて、オーガニック認証でなくてもいいですから、添加物を使わない、美味しいサラミが早く日本でも買えるようになりますように。

ビールのおつまみに最高!ドイツのオーガニックサラミ Bio Salami

 


Comment





Comment